初診・再診のご案内
初診
- 当院を初めて受診される場合
- 治療が終了後、再び受診される場合
- 患者様の都合で治療が中断し、改めて受診される場合
- 当院での最終受診から3ヶ月経過している場合
必要なもの
- 診察券(お持ちの方)
- 保険(保険証が変わった場合は、受付までお申し出ください)
- お薬手帳
- 日本語が分からない方は、通訳の方とご一緒に
健康保険証・各種医療証について
- 月に1回、総合受付③で確認させていただきますので、ご持参願います。
- 保険証や医療証等の確認ができなかったり、記載内容が無効の場合は、自費診療になる場合があります。
- 保険証が新しくなったり記載事項に変更が生じた場合は、必ずお申し出ください。
受付の流れ
受付窓口
会計窓口
再来受付機
内科待合室
整形待合室
脳神経外科、外科、
消化器、腎臓内科待合室
受付
再診時受付手順について
予約されている方は再来受付機にて受付をお願いします。
※再来受付機の稼働時間
- 8:30~11:30
- 13:30~15:30
↓
受付後、受診される診療科の外来窓口へお越しください。受付された順番で、お呼びいたします。
お薬手帳について
お薬手帳は、医療機関で処方されたお薬情報(処方内容や用法、日付など)が記録される手帳のことをいいます。
当院で治療を開始するにあたり、現在飲んでいる薬のすべてを知る必要があります。お薬手帳をお持ちの方は、来院時に必ずご持参ください。
目的
- お薬の飲み合わせの確認ができる。
- 薬の副作用がでていないかを確認できる。
- 不必要な似た効き目の薬を飲むことがなくなる。
お願い
- 医療機関にかかる時は必ず持って行きましょう。
- いつも持ち歩きましょう。
- 一冊にまとめましょう。
- 処方せんと一緒に薬局窓口に出しましょう。
電子お薬手帳(スマホアプリ)について
電子お薬手帳アプリの場合、診療の際、以下のようなデメリットがあります。
- スマホをお預かりすることが出来ない
- 画面が小さく得られる情報量が少ない
- 転記が発生し、診療に時間を要する
- 多数のアプリが存在して、情報把握が困難
上記の事から「各社から提供されている電子お薬手帳アプリ」あくまでプライベートな薬歴の保存用とお考えください。薬局で処方を受け取る際は「アプリのデータを更新してもらい」、かつ「紙のお薬手帳に貼るシール」など紙も貰っておき、後から紙のお薬手帳に貼っておくとよいでしょう。
もし病院受診の際は、必ず紙もご用意ください。
- 薬局で紙の処方内容の控えをもらっておく。
- もしくはアプリとは別に紙のお薬手帳も作っておく